歴史のマンガ・ゲーム

歴史マンガの背景解説(写真や図解)・感想+歴史ゲームなど

『ヤな女』

「ヤな女」で、またまた日記更新に失敗。よく見ると、引数の指定の仕方が間違っていた・・・修正。さらにwed_onenterスクリプトも、モンスターが入っても発動するのでDMメッセージが連発する羽目に・・・修正。

パズルに罠を仕掛けたら、非常にいい感じになった・・・アドバイスいただいたbakabonさんに感謝!ついでに反応セーブできるようにした。以下のスクリプトは、発動すると大針のグラフィックが被害者の足下に発生し、反応セーブに失敗すると1d2のダメージ、というもの。

object oPC = GetLastUsed();
location lPC = GetLocation(oPC);


ApplyEffectAtLocation(DURATION_TYPE_INSTANT,
EffectVisualEffect(VFX_IMP_SPIKE_TRAP),lPC);
if (!ReflexSave(oPC, 8))
{
ApplyEffectToObject(DURATION_TYPE_INSTANT,
EffectDamage(d2(), DAMAGE_TYPE_PIERCING),oPC);
}

ボス戦だけ音楽を変えるようにした。やり方は、以下のスクリプトがボス戦闘前に実行されるようにするというもの。ボスのOnAttackedイベントに入れる手もあるが、また今度試そう。

MusicBattleChange(GetArea(OBJECT_SELF), 44);

敵にマジックアイテムを持たせるようにして、死ぬと落とすようにしてみた。また、ボスのそばに宝物をいくつか置いてみた。エリアのグラフィックを「屋内、毒々しい」に変更。やはり既存のセットを使った方がラクで良い・・・さらに、エリアごとにメッセージを設定してみた。ファクションがおかしいかったので、修正。Jasperre's AI(HCR併用版)を組み込んでみたが、もう少し研究が必要そう。

HCRは死ぬとCONが1減少するんだろうか?グレーター・レストレーションでも直らなかった。相変わらずよくわからん・・・聞き耳スキルをチェックするようにしたいが・・・あとはボスが降伏した場合のストーリーも検討したい・・・多すぎ(嘆)。凝りだすとキリがない・・・その辺も課題。