歴史のマンガ・ゲーム

歴史マンガの背景解説(写真や図解)・感想+歴史ゲームなど

穏やかな土曜日

穏やかな土曜日、仕事ないので気が緩んでNWCJやVaultを読みふけっていたら、ふと気づくともう夕方5時。いかん!そろそろNWNを完全封印せねば・・・

しかし「血路通り」は、いつの間にか相当激しいハック&スラッシュMODに仕上がってしまった・・・そもそも俺はこういうのを作りたかったんだろうかと自問自答(嘆)。

「常設」用MOD作成のスキルと「DMセッション」用MOD作成のスキルとは、ほとんど重複しない気がする。常設で楽しさとなるのは基本的に「戦闘」「成長」「収集」等だが、DMセッションでは「物語」「場面」「会話」等である・・・本当にそうだろうか?「場面」は常設でも楽しさの一つとなり得る気がするし、さらに「仲間」も共通の楽しさになるかもしれない。今後はその辺を強化した方がいいのだろう・・・とか言ってると、いつまでたっても完全封印できないじゃないか!ぶつぶつ・・・

他にも、お店でプロットアイテムをただで売っている不具合発覚。ボスの間でドラゴンが柱のあいだにはまってしまう不具合発覚。教えて下さった方々、ありがとう!

死亡時のペナルティについて検討した方が良さそうだ・・・あるプレイヤーが提案してくれたが、アイテム全剥奪もありかもしれない。あとは、開始時のテレポート。