A Japanese learning English

With Anime, Comic and Game

TRPGサークル

050417-OffSession01

自宅近くのTRPGサークルに体験参加してきた。月2回、公民館などで部屋を借りて例会を開いているサークルで、なんでも10年以上の歴史があるという。

今日は参加者10人(内マスター2人)で、2卓に分けて「ソードワールド」と「トーキョーNOVA」を遊んだ。俺は、10年前にやったことがあるという微かな理由で「ソードワールド」の方に参加した。

050417-OffSession02

内容は単純なダンジョン・ハックだったのだが、マスターの趣向が強烈なリアリティだったために、始まるまでの説明に時間がかかった。しかしセッション自体はテンポ良く進み、適度な敵とトラップとギミックを抜けつつパーティは奥へ進み、最深部でクライマックスを迎えてセッションは終了した。

今回のセッションで印象的だったのは、マスターによるNPCの運用であった。途中で捕虜になったゴブリンのロールプレイが非常に面白く、また捕虜にしたプレイヤーのロールプレイも良かったために、非常に楽しい雰囲気になった。このような掛け合いがTRPGの粋というか、楽しみどころなのだろう。

気になったのは、俺と同年代の人が多いということ。これは、逆に言えば、若い人があまりいないということである。TRPGが先細りなのは、否定できない事実なのだ・・・まあでも、また参加できるときは参加していこうと思う。今後が楽しみである。

以下、アマゾンの広告:

ソード・ワールドRPGベーシック
清松 みゆき グループSNE

4829143940
ソード・ワールドRPG ソード・ワールドRPG 完全版 ソードワールドRPGツアー(1) 「オーファン 」 進め!未来の大英雄―新ソード・ワールドRPGリプレイ集〈1〉 ロマール―ソード・ワールドRPGツアー〈2〉
by G-Tools

トーキョーNOVA The Detonation
鈴吹 太郎 ファーイースアミューズメントリサーチ

4757715692

関連商品
ビーストバインドニューテスタメント 新約・魔獣の絆 サプリメント ビーストバインドエヴァンジェル
BEAST BIND NEW TESTAMENT新約・魔獣の絆
トーキョーN◎VA The Detonationストレイライト
by G-Tools