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要するに調教ゲーム? 『Black & White』勉強メモ1

ブラックアンドホワイト スペシャルエディション EA BEST
B00008BOBH

いいかげんワケわからなくなってきたので、落ち着いてマニュアルを読むことに。以下、勉強メモ。

  • 目的:クリーチャーを調教するには
    • 例:食べられるものと食べられないものを教えるには
      • 学習機会:食べられるものを拾い上げてクリーチャーの目の前にもっていき、アクションボタンを押し続ける
        • 褒美:クリーチャーが食用に適したものをもっているときは、お腹を撫でてやり、それを食べるように薦める
        • 罰:逆に、食べさせたくないものを食べたときは、叱る
      • 学習の定着:餌を与えているうちに、クリーチャーは食べられるものと食べられないものを判断できるようになり、自分で食べ物を探してくるようになる
    • 例:トイレのしつけについて
      • ときにはクリーチャーが「便意」を満たす必要にかられる。畑で用を足すように教えると、作物の生育が良くなりる。
           
    • 一般論:クリーチャーを調教するには「罰」と「褒美」を与える
      • 学習理解:クリーチャーは、叱られたり誉められたりしたときに、自分が何をしていたのかをしっかりと覚え、あなたが何を望んでいて何を望んでいないのかを理解するようになる
      • 反復の必要:ただし、しっかりと理解させるためには、根気強く誉めたり叱ったりを続ける必要がある
      • タイミング:誉めたり叱ったりするのは、クリーチャーが何か目立つ行動をとった直後にする必要がある。時間がたってから誉めたり叱ったりしても、クリーチャーは混乱する。
  • 目的:村人の信仰心を高めるには
    • 事実:村人たちは誰もが「願い」をもち、祈りを通じてあなたに助けを求める
    • 方法:村人を助けると、彼らのあなたに対する信仰心を高める
    • データ:村人の願い
      • 食料
      • 木材
      • 村拡大
      • 子供
      • 村の建物
      • 守り
      • 慈悲
    • ヒント:村の<村センター>には、願いに応じた旗が掲げられます。

うーむ、要するにこれは調教ゲームなのだ。何となくわかってきたぞ。これは実に今の俺に向いているゲームと言えよう・・・クックック。