A Japanese learning English

With Anime, Comic and Game

今年の具体的抱負の達成度と実情

「家PC禁止令」

「具体的な今年の抱負」

すぐ忘れるので自戒として再掲

達成度と実情も追記(汗)

---

◆「家PC禁止令」再掲

自宅でPCを触らないほうがいいんじゃないかと考え中。

まあいきなりは難しいし効果もわからないので、

とりあえず「帰宅後1時間のみ可」で1月は様子見。

どうせiPhoneをいじってるんでしょう、

というツッコミはなしでお願いします(笑)

【達成度】

10%

【実情】

全然実行できてません。

こりゃいかん。

ちょっと改訂が必要かなー。

---

◆「具体的な今年の抱負」再掲

今年の抱負※を、具体的にしてみました。

「来年は今年の抱負をきちんと設定できること」

言い換えれば、「安定性を取り戻す」ことです。

3つの具体的目標:

---

◎1)「待つことができる」ようになること。

「待てない」というのは博打なんです。

今までは、何か分からないことや思いついたこと・やりたいことがあると、

その場で実行解決しないと気が済まない性格でした。

「実行力がある」といえば聞こえはいいですが、

短時間で成果が出ないと、

うまくいかず泥沼化して気力を使い切ってしまうこともあります。

何かあれば、メモを取って後で見返して、

「待つことができる」ようになることが、目標です。

【達成度】

30%

【実情】

多少進展あり。

グーグルアラートとはてな人力検索をつかって「保留」するようにしています。

あとはTwitterに投げてしまう、とか。

でも夜になってから新しいことにかかりきりになって

気づいたら頭が激痛なんてことも多々あり。

---

◎2)「気持ちを鎮められる」ようになること。

1)とつながっていますね。

具体的には、ヨガや禅の呼吸法をやってみようかと考えています。

【達成度】

20%

【実情】

進展はあるが目標には程遠い。

すぐ忘れるんですよね。

いかんいかん。

---

◎3)「旅行を楽しめる」ようになること。

今年は地理・歴史を学んで、

旅行を楽しめるようになりたい。

性格的に普通の旅行とか遊園地とか散歩とか、

全然楽しめないので、気分転換が下手なのです。

今ある趣味は家族と時間を共有できないし・・・

(自転車、電子工作、PCゲーム、寮生とワイワイ)

そこで、考えましたよ!

PCゲーム(信長の野望)で日本地理を学び、

家族と寮生と一緒に旅行にいく(自転車もできれば持っていく)。

(電子工作はどうやってからめよう?)

そして楽しむ!

・・・できるのかな?

【達成度】

20%

【実情】

少し進展ありだが・・・

もうちょっと頻度を増やさないと、まずい!

あ、いえ、かみさんが怖いわけじゃないですよ、ええ。

【まとめ】

うーん、まだまだですね。

私、自分に甘いんです。これがなー、むー。

とりあえずヨガするか・・・