A Japanese learning English

With Anime, Comic and Game

『信長の野望・創造』での黒田官兵衛の父・祖父 御着城小寺家に仕える家臣

前回、『信長の野望・創造』のシナリオ「信長包囲網」で黒田官兵衛がどのように登場しているのかを見ました。

140116-今年の大河『軍師官兵衛』をより楽しむための『信長の野望・創造での黒田官兵衛』 赤松家に仕える知略の将: weed's "untitled" notebook

今回はそこからさかのぼること10年前、シナリオ「桶狭間の戦い」で黒田家がどのように登場しているのかを見てみましょう。

まずは勘兵衛の祖父から。

20140117_203542

ゲームではこのお方。

Kanbekuroda5

知略と政治が光っております。説明はこんな感じ。

Kanbekuroda6

次は官兵衛の父です。

20140117_203918

ドラマでは柴田恭兵が味のある演技をしていますよね。

2014011992209

ゲームではこちら。

Kanbekuroda7

んん、おじいさんの方ができますね。やはり目薬屋から立身した功績が効いているのでしょうか。ドラマ的には柴田恭兵って知略(権謀術数)が低そうなキャラですよね。良い意味で。でも69ありますが。むしろ統率と武勇がもっとあっても良さそうな気がします。

ちなみに説明はこちら。

Kanbekuroda8

次は黒田家が性をもらったという小寺政職(まさもと)。

20140117_204506

ドラマでは味わいのある演技をされていますが、ゲームの方では?

Kanbekuroda9

若々しいですねw 能力は政治ができる、という感じです。説明はこちら。

Kanbekuroda10_2

ああっ、これはドラマのネタバレになってしまう!

でもこういうデータを見ているとコーエイがかなり考えぬいてパラメータを作りこんでいるのがわかりますね。今はどうか知りませんが昔のコーエイは歴史オタクの吹き溜まりだったそうです。こんな魅力的なゲームを作っていただいたことに、感謝です。

信長の野望・創造 [ダウンロード]


よろしければこちらもどうぞ!

140118-今年の大河『軍師官兵衛』をより楽しむための記事一覧: weed's "untitled" notebook