A Japanese learning English

With Anime, Comic and Game

第1話をもう一度見た 設定やら状況やらがよくわからなかった人たちのために

このドラマ、話がわかりにくくないですか?私、最初はよくわからなかったのですが第1話をもう一度見て状況がわかってきました。基本的に以下の図です。

2014011994501

龍野にいる赤松家と、御着にいる小寺家とが、対立している。

こちらが赤松家。

2014011995617

チラッ。

Masahide

そしてこちらが小寺家。

2014011994607

チラッ。

Kanbekuroda9

能力的にはどっちもどっちですかね・・・やや小寺政職が政治に強いくらいでしょうか。

そして、あいだにある姫路城の黒田家をお互いに味方につけようとしている。

2014011992209_2

Kanbekuroda7

2014011995033

Kanbekuroda5

二人とも内政は上手そうですね。

黒田家は、小寺家に家臣として迎えてもらったので小寺家側にいて、赤松家側につくつもりはない、と。

ちょっと『信長の野望・創造』の赤松家(小寺家は赤松家の家臣)とは状況が違うようですね。

農民が武装しているシーン。こんな地味なシーンがちゃんと描かれているのが渋いw。

2014011993349

姫路城から野武士の一段の討伐に向かう黒田職隆(もとたか)軍。姫路城は今でこそ美しいですが昔はただの砦のようなものだったことがわかります。歴史ファン的には「よしよし」。

2014011993154

こちらは御着城。いいですねー。

2014011994531

信長の野望・創造 [ダウンロード]


よろしければこちらもどうぞ!

140118-今年の大河『軍師官兵衛』をより楽しむための記事一覧: weed's "untitled" notebook