A Japanese learning English

With Anime, Comic and Game

『信長の野望・創造』の赤松家をプレイ(4) マンパワーが余って困るの巻

Nobunagakanbee100

長いこと信長と親交を深めた末、2年間の同盟を提案。

Nobunagakanbee101

さすが信長。言うことが違う。

Nobunagakanbee102

地元の勢力と仲良くしておくと、困ったときに助けてくれる。

Nobunagakanbee107

Nobunagakanbee108

どこまで大きくなるんだ・・・

Nobunagakanbee109

Nobunagakanbee110

西の浦上家との国境の赤穂に築城しようとしたら要らぬ刺激をしてしまったようで浦上家の軍勢が押し寄せてくることに。しまったああ。

Nobunagakanbee111

ん、退いていく?

Nobunagakanbee112

8000の兵を赤穂に駐在させて守りつつ築城を行う。

Nobunagakanbee113

赤穂城ができたので、次は東側に築城するため、軍勢を差し向ける。

Nobunagakanbee114

織田家から鉄砲の差し入れが。ひょっとして山陽地域のこれまでの平穏に火をつけてしまった?

Nobunagakanbee115

軍勢のにらみ合い。

Nobunagakanbee116

築城を命ずる。

Nobunagakanbee117

河合城、完成。

Nobunagakanbee118

Nobunagakanbee119

外交関係を確認すると「断絶」とはなっていなかった。ほっ。

Nobunagakanbee120

姫路城が大きくなりすぎたせいか、マンパワーが余っていて、しきりに築城を勧められる。築城予定地に軍勢を派遣。

Nobunagakanbee121_2

すると今度は合戦になってしまった。あらら・・・仕方ないので退却。

Nobunagakanbee122

国交は「断絶」。まずいなあ。信長に仲裁してもらおう。

Nobunagakanbee123

ほっ。

Nobunagakanbee124

えっ?

Nobunagakanbee125

周辺に関係が断絶した大名家はなし。これは停戦期間後に再び交戦状態になるということなのか?

Nobunagakanbee126

はーい。

Nobunagakanbee127

幸い国交は交戦状態にはならなかった。ほっ。

しかしなんだか・・・することがなくなってきました。「初級」モードにしたからコンピュータの担当する大名家は穏健なんですよね。これなら「上級」モードにした方が面白いかも。

信長の野望・創造 [ダウンロード]


よろしければこちらもどうぞ!

140118-今年の大河『軍師官兵衛』をより楽しむための記事一覧: weed's "untitled" notebook