A Japanese learning English

With Anime, Comic and Game

第8話ふり返りのまとめ 街並みの描写が素晴らしい

相変わらず視聴率は低迷しているようですが・・・

リンク: 視聴率低迷『軍師官兵衛』に最後の秘策!徳川家康役に堺雅人抜擢か? - 大野智と山コンビ溺愛観察日記.

視聴率起爆剤として、NHKはある秘策を持っているとか。

うーん、今からどうなるということでもない気がしますが、どうなんでしょう。『軍師官兵衛』は、個人的にはとても好きなのですが、なんというか色気のようなものがない、真面目な作品になってしまっている気がします。


官兵衛の乗り込んだ岐阜城。そこでは織田家臣団が丁寧に描かれます。

Kanbe801

柴田勝家です。

Kanbe802

彼らが『信長/創造』で、どう扱われているのか見てみましょう。

まずは柴田勝家

Kanbe805_2

攻撃力を表す武勇がとても優れています。しかしけっこうなおじいちゃんですね(年齢は2年後の1577年時)。

Kanbe803

佐久間信盛はやや凡庸な武将。

Kanbe806

滝川一益は統率(防御力)と知略(戦時の計略、平時の交渉)に優れています。

Kanbe809

丹羽長秀明智光秀

Kanbe808

政治は内政のことです。様々な開発や普請に秀でていることがわかります。

Kanbe810

明智光秀は攻守・計略・内政すべてをハイレベルにこなします。

総じて織田家家臣は能力が高いことがわかります。

Kanbe811

中国地方の地図。御着城が山陽道の要所となっていることを官兵衛は訴えます。

Kanbe812

出ました、「心配御無用!」

秀吉 (NHK大河ドラマ) - Wikipedia)によると、

豊臣秀吉役の竹中直人が事あるごとに、右手で5文字を強調しながら言う決め台詞「心配御無用!」は、その年の流行語となった。

Kanbe813

官兵衛側近は母利又兵衛が『信長/創造』に出ています。少し見てみましょう。

Kanbe814

うお、えらいおっさんですな。22歳なのに・・・

Kanbe815

岐阜城下の町並み。

Kanbe817

Kanbe818

Kanbe819

商人たちが商いをしている様子なのですが・・・偉い丁寧に撮られていますね。素晴らしい。

Kanbe816

南蛮人も歩いている。

Kanbe820

そのあと秀吉は国宝刀 名物「へし切長谷部」に言及。リンク先によると、へし切は

南北朝時代につくられた刀で、織田信長所有時代に信長に無礼を働いた茶坊主を隠れた机ごと押し切ったことから圧切り(へしきり)という銘がついた刀です。

とのこと。番組の中でも秀吉が説明しますが、言葉の説明だけだと聞き取りづらくてわかりにくいです。個人的にはそのシーンを一瞬だけでも入れてほしかったですね。

Kanbe822

Kanbe823

店を出て街中へ。

Kanbe824

信長が相撲見物。好きだったんですかね。

Kanbe825

光の長刀姿。いいキャラですね。

Kanbe827

Kanbe826

Kanbe828

Kanbe829

長浜城の街並み。作り込んでますねー。

Kanbe830

石田三成登場。この頃にはもう秀吉に仕えていたんですね。

Kanbe832

秀吉のねねへのお土産。なるほどこれだけあれば機嫌もなおりそうです。

Kanbe833

「領民から(「うんじょう金」?)を取るとか?。なりませぬ。損して得取れ。今は領民の心をつかむのです。さすれば人は集まり、国が豊かになり強くなりまする」いいですねー。

Kanbe831

御着城。そろそろ見慣れてきましたね。

Kanbe834

ムカデの佃煮を食べるシーン。放映前のスタジオパーク「言葉悪いですけどまずかったです」と岡田くんは言っていました。ここで本物を準備するのがNHKのすごいところと言うか、いいのかなあというか・・・

Kanbe835

Kanbe836

Kanbe837

この3人については別途とりあげようと思います。

とにかく今回は岐阜城長浜城の街並みの描写が良かったです。ストーリーも悪くないと思うんですけどね・・・視聴率どうなるんだろうな・・・

信長の野望・創造 [ダウンロード]


140118-今年の大河『軍師官兵衛』をより楽しむための記事一覧: weed's『軍師官兵衛』×『信長/創造』notebook