A Japanese learning English

With Anime, Comic and Game

歴史漫画『テルマエ・ロマエ(1)』紹介<ヤマザキマリ> ローマの、その長い歴史の中の絶頂期

Amazon

舞台は、建国から800年たった紀元100年ほどのローマ。主人公が温泉建築技師なのは皆さんご存知ですよね。当時のローマ皇帝は第14代ハドリアヌス。あれ、ローマって共和制じゃなかったっけ?

補足:ローマ帝国が共和制から帝政に移った理由って何ですか?勉強不足ですい... - Yahoo!知恵袋

ストーリーは絶妙ですが1巻ではまだ歴史の大きな動きはありません。第5話でユダヤを攻めエルサレムを陥落させたくらいです。ハドリアヌス帝は基本的には拡大路線はやめて内政を進めたようですね。

ハドリアヌス - Wikipedia

補足:後で調べたら、この頃がローマ帝国の絶頂期なんですね。その版図は以下で見ることができます。

Roman Empire Trajan 117AD - ハドリアヌス - Wikipedia

マンガではその才覚はほとんど描かれていませんが、そうとうデキル方だったようです。