A Japanese learning English

With Anime, Comic and Game

リンクを開くと、Xoopsだった

050209-CoDjapan

CoD Japan」・・・それがサイトの名前(「CoD」はゲームタイトル)。初心者とコミュニティ・サイトとの新たな出会いを、実況中継します。

◆出会い

Call of Dutyというゲームを買ってきました。まだ少ししかやっていませんが、非常によくできているという印象を受けます。さすがGame of the Year 2003受賞作品。

さて、少しプレイしたあとで、ネット上で情報を探すことにしました。パッチ情報とかオススメ設定とか、あらかじめ知っておいた方が良い情報って、イロイロあったりしますよね。

しばらく検索していると、CoD Japanなるサイトを発見。開いてみると、そこはXoopsでした。

「ふーむ、これが新たなコミュニティサイトとの出会いか」

・・・と思いつつ目を左右に走らせます。

◆探索

中央いちばん上に「CoD JAPANサーバーの遊び方」というリンクがある。

「このサイトの利用者は、このサーバーの住人なのか?」

・・・だとすると、けっこう狭いコミュニティかもしれない。最新ニュースにも「サーバー休止のお知らせ」というエントリがある。

始めたばかりの初心者としては、マルチにはとりあえず興味はない。シングルを進める上でのお役立ち情報がないか、探してみる。

が、マルチの話題ばかりが目に入ってくる。カスタムマップやロビープログラムについての話題が並んでいる。おいおい、シングルプレイヤーの話題はないのか?

左下に「新しい登録ユーザ」のコラムを発見。1月に4人、2月に1人登録している。だいぶペースは落ちているが、死んでいるわけではない、というところか。

◆落胆

ところが決定的な部分を発見。フォーラムの最終登校日が2004年の6月・・・半年以上、放置されていることがわかりました。これはコミュニティとしては墓場のような状態になってるようです。がーん。

一番下までスクロールさせてもシングル・初心者用お役立ち情報は見あたらず。しょうがないのでフォーラムに入ろうとしますが・・・

入口がない?

なんだこの構成は!

「最近の投稿」から入れということか?

しかも、入ろうとすると拒否されました。ユーザー登録してログインしてくれとのこと。急速に見る気が冷めてきました。FAQも見たのですが、「CoDってなんですか」というエントリが1つあるのみ。むう、無念・・・

◆まとめ

思うに、「はじめての方へ」とか1つあるだけでも、だいぶ印象は違ったでしょうね。では、そういう視点でNWCJを見ると、どうなんでしょう。

・・・・・・・・(汗)

うーん、お世辞にも良いとはいえません。敷居の低いコミュニティ・サイトをつくるには、このような点を気を付けた方が良いのかもしれませんね、sibataさん♪