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今日も今日とて

050423-OffSession

今日も今日とてオフセッション。ダブルクロスを遊んだのですが、パーティが情報収集に失敗して、敵の意図が最後まで判明せず。これは痛かった。原因は、マスターの不手際というよりは、ルールや世界設定の抱える根本的な難しさなのでしょう。このルール、シナリオは基本的に謎解きですからね・・・

以下、謎解きシナリオについてチョット考えたこと。

このルールでGMするなら、最初のうちは、プレイ開始前に可能な限り情報をプレイヤーに与えて「謎解き」の要素をなくした方がいいのかもしれません。言い換えると、「ロールプレイ」に集中した方が、面白いセッションが遊べるのかもしれません。要するに「水戸黄門」みたいなものです。シナリオはヒネリがなく見え見えなんだけど、わかりやすい展開が面白い、みたいな。

よくよく考えると、本当に謎を解くようなシナリオって、TRPGできるのかなとも思います。やる以上、確実に解けなければならないわけで、でも簡単に解けないから謎なのである・・・嗚呼どうするのだ、と。結局クトゥルフのように演出に重点をおくことになるのかな。

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