『ウィザードリィ~戦闘の監獄~』をクリアして、考えた。
ゲームの面白さとは何だろうか?
「面白さ」として、いろいろな要素を列挙できる。これらの内、上記『ウィザードリィ』に該当するのはどれだろうか?そんなことを考えながら、挙げてみた。
- ストーリーが良い
- 喜怒哀楽のドラマがある
- ホラー
- お約束、ステレオタイプ
- 自由度が高い
- 意外性
- キャラクターへの愛着
- 背景が好き
- ファンタジーが好き
- ゴシックが好き
- モダンが好き
- レトロが好き
- 世紀末が好き
- 前衛が好き
- SFが好き
- リアリティにしびれる
- リズム、テンポが自分に合っている
- スビード感
- まったり感
- 爽快感
- 安全安心
- 気の抜けないスリル
- 達成感
- 山登りのような歩み
- 難題が解けたときの喜び
- 計画立案→計画実行
- その他
- キビキビした操作性
- グラフィックが良い
いささか荒削りな分類だが、これらの内で『ウィザードリィ』にあてはまるのは、以下のようなところか。
- ストーリー
- なし・・・
- 背景
- ファンタジーが好き(いわずもがな)
- リズム・テンポが自分に合っている
- スピード感(速い)
- 爽快感(1ラウンドで敵を殲滅)
- 気の抜けないスリル(かすり傷が命取り)
- 達成感
- 山登りのような歩み(マップを開けていく喜び)
- 計画立案→計画実行(転職の計画)
- その他
- キビキビした操作性(よく練られている)
- グラフィックが良い(末見純)
まあでも実のところ、懐かしさで楽しんでいるような気もなきにしもあらず・・・
なお、ちゃんとしたレビューは下記ページにあります:
以下はAmazonの広告:
ウィザードリィ・外伝 ~戦闘の監獄~ Prisoners of the Battles
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