A Japanese learning English

With Anime, Comic and Game

社会人向けのゲーム? 大航海時代オンライン始めました

051213-GVOmyShip

大航海時代オンライン』をプレイしてます。ついに、正式サービスに申し込んでしまいました。

051213-GVOmyChara

他のMMOをほとんどやったことがないので、このゲームが良いのかどうか、わかりません。ですがまぁ、のほほんと海を航海するのは気分が良いですね。俺は、戦闘はまったくせずに、クエストをもっぱら楽しんでいます。クエストが豊富なのはいいですね。

  • 「ピサから鉄の球の発注があった。原因を調べてくれ。」
  • 「芸術家として成功する秘訣を、聞いてきてくれ」
  • 「他都市で流行している占いについて、聞いてきてよ」
  • 「奇妙な生物の生態を、調査してきてくれ」

とあるプレイヤーが言っていました。

「このゲームは社会人向けだ」

なぜかというと、クエストが豊富なので、わりとソロプレイがしやすい。パーティープレイは時間がかかるが、ソロプレイは好きなときに始めて好きなときに終わることができる。だから、

短い時間しかプレイできない社会人でも、遊びやすい

というわけです。

クエスト以外には、料理に凝っています。最初のころはゆで卵しか作れませんでしたが、最近はパスタを作ったり、ソーセージを作ったり。

あとは、ゲーム内のメールが実際のメールと連動しているのが面白い仕組みだと思いました。次期アップデートで、いろいろ携帯からできるようになるようです。総じて、どうもプレイヤー視点の更新を繰り返しているようで、好感が持てました。基本的なゲーム・エンジンを一から作っているのでしょうかね。

機会があれば、Eurosサーバーでお会いしましょう。ちなみに俺の国籍はフランス、名前は「グラスウィンド」です。