1月末発売のディアブロっぽいゲーム。「PvPのためのレベル上げは不要」という思い切ったコンセプトはいいですね。ただ、対人戦ばかりだと殺伐としそうだな・・・以下引用:
次にGuild Warsの最大の特徴である,対人戦(PvP)システムについて説明しよう。Guild
Warsには「RPGモード」と「PvPモード」があって,それぞれにキャラクターを作成できる。RPGモードは普通の作品と同様に,戦闘やクエストをこ
なしながらストーリーを進めるというもの。そしてPvPモードは,ゲーム中最高であるレベル20のキャラクターをいきなり作成して,果てしなく対人戦を繰
り広げるというものだ。
PvPモードでのキャラクターレベルが最初から20というのは,ゲームコンセプト上大きなポイントである。例えば対人戦を重視したRPGである
「Dark Age of Camelot」には,レベル上げの煩わしさを軽減するためのさまざまな仕掛けが用意されていた。Guild
Warsはこの方向性をさらに押し進め,「PvPのためのレベル上げは不要」と割り切っているのである。プレイヤーは,さまざまな職業の組み合わせによる
PvPをすぐに体験できるのだ。
RPGとPvPの両モードは,ユニークな方法で結びついている。Guild
Warsで注目すべきは,職業別に習得できる合計470種類ものスキルだ。実はPvPモードのキャラクターをいきなり作成しても,初期段階では最小限のス
キルしか習得できない。別途RPGモードのプレイを進めることで,新たなスキルを一個ずつ"Unlock"し,それがアカウント情報として記録される。そ
して,以降PvPモードのキャラクターで使えるようになるのだ。ここがGuild Warsの最大の注目点といってよい。