A Japanese learning English

With Anime, Comic and Game

マクドナルド経営シミュレーションゲーム「McDonald’s VIDEOGAME」 序盤の流れをスクリーンショットで追う

久しぶりにちょっと面白いゲームを発見。とりあえず最初からハンバーガーが売れるまでの流れをスクリーンショットを使ってまとめてみました。

リンク: マクドナルドを経営するシミュレーションゲーム「McDonald’s VIDEOGAME」 - GIGAZINE.

マクドナルドのオーナーになって、店舗で従業員を働かせたり、パティにする肉牛を飼育したり、客を集めるためにいろんなキャンペーンをうったりする経営シミュレーションゲームです。

政治的な要素がいろいろ入っていて現実味があるのが、面白いところです。英語を読まなければならないのがネックなんですけどね。

20070325185839

「NEW GAME」をクリックしてゲーム開始。

20070325185850_2

まずは飼料を作ります。

20070325185854

草地をクリックして大豆をクリックすると・・・

20070325185858

大豆畑ができます。

20070325185902

次は牛の子供を買いましょう。草地をクリックして牛をクリックすると・・・

20070325185906

小さい牛が現れます。

20070325185938

小麦と大豆が育ってきました。

20070325185951

収穫です。しかし、牛がまだ育っていません。

20070325190005

厩舎では、飼料はあるのに牛がいないことに管理人が怒っています。ごめんね、もうちょっと待ってね。

20070325190036

ついに牛が育ちました!奇妙なアームで厩舎へと運ばれます。

20070325190041

厩舎でむしゃむしゃと飼料を食べる牛たち。

20070325190117

お、2頭のうち1頭の牛が例のアームで連れ去られました!

20070325190120

奥の機械からパティが出てきました。どんどん出荷されていきます。

20070325190125

さあ、ついにお店までやってきました。左奥の棚にはパティが積まれて待っています。ではまず、ハンバーガーを作る従業員を雇いましょう。

20070325190129

作業台をクリックして、人をクリックします。

20070325190133

お、ハンバーガーが作られはじめました。次は、レジに立つ人を雇います。

20070325190138

これまでと同じようにレジをクリックして、人をクリックします。

20070325190141

お、すぐにお客がやってきました。販売開始です!

20070325190222

おっと、厩舎の管理人が「大豆が足りないよお」とか言い出しました。しょうがないな、大豆畑をもう一つ作りますか。

20070325190231

大豆畑を一つ増やします。

20070325190349

おっと、牛の1頭が病気になっています。

20070325190358

こういう牛は、かわいそうですが殺さねばなりません。

20070325190403

該当の牛をクリックして、火炎放射器をクリック。焼き払います。

20070325190442

おっと、お店の方にすごい行列ができています。

20070325190527

店長が行列をなんとかしてくれと訴えています。

20070325190542

仕方ないのでレジ打ちを1名増員。しかし今度は二人が仕事をしなくなりました。

20070325190547_1

はあ、店員の「やる気」がなくなっている?解雇じゃ、解雇!

20070325190608

おっと、労働組合からクレームが!どーする、どーする?

てな感じで、よく作り込まれています。どうぞ皆さんも試してみて下さい。