A Japanese learning English

With Anime, Comic and Game

『トロピコ』続編!紹介映像

一昔前に『トロピコ』という、知る人ぞ知る名作箱庭ゲームがありました。その続編が2009年の9月に発売されるそうです。

映像からうかがえるのは、第1作を忠実に再現しようとしている姿勢です。パブリッシャーの狙いは、たぶん、

  • 第1作のファンを取り込みつつ、
  • 優れたシステムを上手に宣伝して、売り上げを伸ばす

ということなのでしょう。しかしPCゲーム市場は昔よりかなり痩せてしまっているようなので(EAも撤退しましたね)、採算が取れるのかちょっと心配です。正直、このゲーム、見た目をどれだけリアルな3Dにしたって、地味ですから。

ちなみに私はPCゲームからは撤退しましたが、これがXBox360に移植されたら・・・うーん、迷ってしまうなあ。

リンク: 4Gamer.net ― 初代Tropicoをリメイクしたシリーズ最新作「Tropico 3」が2009年夏発売(Tropico 3).

Tropicoシリーズの最新作「Tropico 3」の開発が発表された。Haemimont Gamesが開発を担当する。同社はブルガリアのゲームデベロッパで,「インペリアム ローマ ~ローマ都市建国~」「グローリー オブ ザ ローマン エンパイア」といった都市建設シミュレーションの開発元として知られている。