A Japanese learning English

With Anime, Comic and Game

【戦国】現地に調査に行って桑名城を再現し、攻城戦をやってみた

DSCF2358

事前にネットで調べたところ、桑名城の再現模型が桑名市博物館にあるということで、まずそこで写真を撮りまくりました。

桑名城の概観(画像をクリックすると個別の写真を見ることができます)

20110212_1558

中心部分

20110212_1556

南部分

20110212_1549

東部分

20110212_1553

北部分

20110212_1555

次に現地を実際に歩きました。桑名城は、城跡がほとんど残っていないため、当時の様子を想像するのは難しいですが、大体の大きさや堀の雰囲気などはわかりました。

20110212_1613

これらの調査結果を元に再現したのが次のものです。

2011-02-11_2051

本丸に上がる坂道は南側(上手の右下側)にしました。また、簡単に落とせる橋はあらかじめ省略してあります。この城を20人ほどの兵に守らせ、300人で攻めこんでみた合戦の様子も記録してみました。

今は海外の人にテストプレイをお願いしている段階です。特に問題がなければStronghold Heavenというコミュニティサイトにアップロードしようと思います。

ちなみに博物館の城の模型は徳川家光が全国の藩主に提出させた拡販の城の見取り図を元にしています。戦術的に見るとおかしい部分もあり、日常の利便性とのトレードオフがうかがえて面白いです。

また別の城も再現してみたいですね。