A Japanese learning English

With Anime, Comic and Game

第1回:手間のかかる無精ヒゲは「武将ヒゲ」なのだ【老師オグチの家電カンフー】 - 家電 Watch

f:id:weed_7777:20160108104235j:plain

kaden.watch.impress.co.jp

テレビで違和感があるのは、戦国時代のドラマにつるつるした顔の俳優が出ていることです。何日も合戦しているのに肌がつるつるで、どこのホテルから出勤してきたのかよと文句を言いたくなります。

毎日剃るのは私はめんどくさいですが、防水シェイバーを風呂に導入してから、なんとか毎日剃っています😅

信長の本願寺攻めとか、何年間もやってますよね。軍議を開いたら、みんな髭もじゃだったりして。

戦国武将はそれぞれ個性的なヒゲを蓄えていたので、こだわりもあったでしょう。信長も秀吉も、今で言うオシャレヒゲですよ。

同じ髭でも信長と秀吉では大きく違いそう。美を求める信長、公家のような権威を求める秀吉。どうでしょう?