A Japanese learning English

With Anime, Comic and Game

130510-ブロンプトンを肩掛けで輪行できないか試してみた いけそうな感じ

相変わらず折りたたみ自転車ブロンプトンのことを考えています。

私のブロンプトンは通勤用なので、ターミナル駅での階段の登り降りを意識してもっとも軽いモデル(S2L)です。ギアが2段しかなく、駅構内を押して歩けるようにするためのリアキャリア(下写真)も付けていません。

IMGP0020_edited_20090214

しかし、それでも階段の登り降り(特に登り)がきついので、輪行時に普通のロードバイクのようにベルトで肩掛けにできないか、検討してみました。

まずは購入した和田サイクルで聞いてみましたが、扱っておらず、普通の輪行用のベルトを使うしかないとのこと。

そこでネットを探してみました。まず見つかったのは:輪行袋用ストラップ 肩掛け用 長さ:195cm [043] ポチット POCHITT バッグ類 輪行小物類 自転車 サイクルベースあさひ ネットワーキング店 通販

100000007393

たった400円なのですが送料が630円でむむむ・・・しかしAmazonでは扱いがない模様。しかたないので登録して購入。

さらにネットで情報を探していると ブロンプトンの5個目の輪行袋 (新人類世代のオヤジ日記) という記事を発見。下写真のようなトートバッグを使うという斬新な手法。こちらも900円だったので購入しそうになりましたが・・・

n20120321b

n20120321c

・・・この方法だと、駅構内の水平移動時も担がなければならないことに気づきました。ブロンプトンの強みはハンドルを伸ばして手押し車のように押して転がしながら移動できることです。

VeHOF5Wd

トートバッグにしてしまうと、この利点が損なわれてしまうので、やめました。

しかしあれこれ調べていると重量はあきらめてキャリアを装備する方が本当に多いようで、はたして軽量化にこだわるべきなのか、悩みどころです。


追伸

コクーン タイオガ輪行袋を使っていない方から譲ってもらい、そのベルトとバックルをブロンプトンに付けてみると、これがぴったり!

31jqlolksel

コクーン ポーチタイプ COCOON POUCH-BK タイオガ TIOGA 輪行袋 BAR02800

Bromptonkatakake

近日中に輪行する予定なので、また使用レポートを載せたいと思います。