どこまでやるか
「100点満点、60点で可」として、何点ぐらいまでMODもしくはスクリプトを作り込むか。フト思ったのだが、たぶん100点満点のものを作るのは、原理的に不可能である。非公開のもの(自分のDMセッション用MOD)はギリギリ60点でいいだろうし、公開のものでも80点あればじゅうぶんという気がする(お金取るなら90点ぐらいかな?)。
別の言い方をすれば、多少不具合やミスがあっても、それに膨大な時間とエネルギーを注ぎ込むぐらいなら、もっと別の面を改良した方がいいだろう。とにかく、常に自分のMODなりスクリプトが現在何点なのか意識しておこう。「活躍トリガ!」は・・・確認した範囲では現状70点くらいかな?
構造体
今日、構造体に目覚めた・・・これはいい。例えば、普通に書くと:
//準備 string sSkillName = GetSkillName(sSkill); int sSkillNumber = GetSkillNumber(sSkill); int sSkillConst = GetSkillConst(sSkill); string sSkillIncompatible = GetSkillIncompatible(sSkill); //実行 SendMessageToPC(sSkillName); if (nSkillNumber<20) GetSkillRank(nSkillConst); SendMessageToPC(sSkillIncompatible);
となるところを、構造体を使うと以下のように書くことができる:
//準備 struct SkillProperties Skill = GetSkillProperties(sSkill); //実行 SendMessageToPC(Skill.sName); if (Skill.nNumber<20) GetSkillRank(Skill.nConst); SendMessageToPC(Skill.sIncompatible);
つまり、「準備」が1行ですみ、変数名もsSkillName
(普通) → Skill.sName
(構造体)のように添え字を付ける感覚で使うことができる。もちろん、こう書くためには準備が必要で、それは以下のようになる:
struct SkillProperties{ string sName; int nNumber; int nConst; string sIncompatible }
このような準備は必要なものの、構造体はちょっと気持ちいい。まぁ、それだけなんだが・・・