A Japanese learning English

With Anime, Comic and Game

140113-今年の大河『軍師官兵衛』をより楽しむためのフローチャート(その1) 鍵は松永久秀にあり

20140113_92458

大河ドラマ、始まりましたね。なかなか面白く、出だしは上々のような気がします。うちのかみさんは岡田准一くん目当てで見てますが・・・w

こういう歴史モノを見たり読んだりするときに不便なのは、同じ時期に他の人物が何をしていたのかわかりにくいことです。そこで、今年の大河をより楽しむためにフローチャートを作ってみました。

いちばん左の列が黒田官兵衛、中央の列が織田信長、右の列が豊臣秀吉です。

140113

フローチャートを作ってみて分かるのは、「松永久秀を討伐」が鍵になっていることですね。ここから官兵衛と秀吉のタッグが始まります。その後は戦争のたびに秀吉に献策しているんですね。

これでちょっと今年の大河が楽しくなりそうです!

(このあと以下のものも作りました。もしよろしければそうぞ!)

140118-今年の大河『軍師官兵衛』をより楽しむための記事一覧: weed's "untitled" notebook