説明書の最初のページを読み始めて、俺は驚いた。なぜ驚いたかをわかってもらうため、かなり長くなるのだが、そのページの書き出しから引用してみよう:
Paradox Entertainment社からマニュアルを書いてみないかと誘われたときには、一も二もなく飛びつきました。貴重な体験ができる、願ってもないチャン スだったからです。ゲーム開発者やゲーム会社の社員でもなく、ゲーム批評かでもない単なるプレイヤーがマニュアルを作成するなどということは、めったにあ るものではありません。私はParadoxファンの1人として公式フォーラムの管理人を引き受け、ゲームのベータテストにも参加しています。ですからマ ニュアル作成者としての「資格」は十分ですし、プレイヤーどうしで話をするときのような気楽な気持ちでとりかかれば、これまでのものとは一味違うマニュア ルができるはずだと思いました。一般的なものよりももっと使いやすく、ユーザーフレンドリーなものにしようと考えたのです。
ところが、実際にマニュアルの内容や構成にとりかかってみると、よくある攻略本や手取り足取りの説明書のスタイルでは無理だということに気づきました。 『Hearts of Iron II』ではすべての事柄がお互いに密接に結びついているので(大げさではありません)、「最初にこれをして、次はあれをして、それからこれを攻撃し て・・・・・・」というように、手取り足取り順を追っていく方法ではうまく説明できないのです。すでに『Hearts of Iron』をプレイされた方ならおわかりのことと思いますが、いろいろな操作やインターフェースに慣れるまでは、思うようにプレイが進みません。しかしそ の一方で、プレイヤーの好みに応じて実に多くの楽しみ方ができるのです。(後略)
かつてこんな書き出しの説明書があっただろうか?
- 会社の外の単なるファンに説明書を書かせるという、大胆さ
- 手順というものが存在しないほどの、自由度
この書き出しは、俺にとっては「殺し文句」に等しいのだが、どうだろうか。
以下、amazonより:
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